印鑑登録証明書をファミマのマルチコピー機で、マイナンバーカードを使って取得した記録。100円お得(個人的備忘録)

「印鑑登録証明書」が必要だったため、調べると、市役所に行くよりコンビニで取得した方が1枚に付き100円安いことが分かり、早速、ファミリーマートで手続きしてみました。その際の記録です。

持参したのは「マイナンバーカード」と小銭。
それとマイナンバーカードの4桁の暗証番号を記憶していく必要があります。

Famiポートは良く使うのですが、今回はその横のマルチコピー機での手続きでした。

タッチパネル内にある「行政サービス」を選択します。

途中、マイナンバーカードを置くように指示が表示されますので、右手のカードサイズの凹み部分にマイナンバーカードを置きます。
透明の袋に入った状態のままで反応しました。
4桁の数字の暗証番号を入れて進んでいくと、途中でカードは仕舞って良いという指示が出ます。

「証明書交付サービス」から今回は「印鑑登録証明書」を選びます。

最後は横の現金投入機にお金を入れ、プリント開始を押すと、コピー機と同じ要領で印鑑登録証明書が出力されます。

事前に調べた限り、現金以外の支払方法が無さそうだったので小銭を用意していきました。
今どき、何かしらの電子マネーやバーコード決済には対応しているのではないかと淡い期待も抱いていましたが、残念ながら、現金以外の選択肢はありませんでした。

出力待ちの間、タッチパネルの画面には「左右の絵に間違いが3個あります。見つけられるかな?」などのクイズが出題されます。
はじめ、パズル認証などのように、これを解かないとプリントできないのかと思い、ちょっと焦りましたが、進捗インジケータはじわじわ進んでいくので、あくまで余興なんだなと気付きました…。

手数料(料金)ですが、1枚200円で、2枚注文したので「400円」でした。
市役所の窓口で取得すると、1枚300円とのことで、1枚に付き「100円」お得でした。
取得できる時間も、市役所の開庁時間より遥かに長く、「午前6時30分から午後11時まで」ですし、土日・祝祭日も取得できるのでとてもいいですね。

なお、手数料や取得可能時間は地域によって異なる可能性が高いので、あくまでご参考まで。東京都小金井市の例です。
必ず取得される地域の市区町村のサイトなどで予めご確認ください…😊