フェンダーの大型旗艦店「Fender Flagship Tokyo」原宿へ(初訪店)

原宿・表参道にあるフェンダーの大型旗艦店「Fender Flagship Tokyo」(フェンダー フラッグシップ トウキョウ)に初めて行ってきました。こうした旗艦店はフェンダーとして世界初の試みとのこと。

 場所は原宿の明治通り沿い。当日は渋谷から地下鉄の東京メトロ副都心線で向かったので明治神宮前駅で降り、最寄りの5番出口から地上に上がりました。ラフォーレ原宿の前を過ぎ、数件先の建物。

 原宿周辺はインバウンドや春休みの観光客で溢れかえっていましたが、フェンダー店内は広々としているので、のんびり楽しく見て回ることができました。

 余り予備知識なく向かったので高級な楽器が展示されているだけの美術館、博物館的な施設かと何となく想像していましたが、実際には違って、そういう要素もありますが、基本的には「フェンダーに特化した楽器店」です。試奏はできるし、購入可能な価格帯のギターやベースも置いてあるし、ストラップやピック、弦やアンプなどの関連アイテムもあるし、それらを普通に購入できるお店でした。とても開放感のある雰囲気のいい楽器店という感じです。

 地下1階から地上3階まで、計4フロアをじっくり回り堪能しました。

 春期の塾帰りの娘と渋谷で待ち合わせ、一緒に行ったので、地下ではエレアコを試奏させてもらったりもしました。(もう年齢的に、演奏している時の写真は載せてはダメと、残念ながら本人からの許可をもらえませんでした。上記写真ならまぁOKと…。)

 各フロアにある試奏はフェンダーによる超小型のギター&ベース用ヘッドフォンアンプ「Mustang Micro」とヘッドホンを使って行うようになっています。このヘッドフォンアンプ、とても欲しくなりました。

 2階には防音ルームもあり、そこでは実際に音を出して試奏することもできるそうです。多数のアンプやエフェクターが用意されていました。(この日は演奏している方はおらず、防音室内を自由に見学できました。)

 我が家で愛用しているジャズベースも1階に堂々と展示されていて、盛り上がりました。

 突然ギターを買う訳にもいかないので、初訪店記念に娘はフェンダーのロゴが入ったTシャツを買っていました。アパレルブランドは「F IS FOR FENDER(エフ・イズ・フォー・フェンダー)」というそうです。

 会計時、フェンダー関連のInstagram(インスタグラム)アカウントを2つフォローするとステッカーがもらえ、お二人ともどうぞというので、私も記念にビルの外観を模したステッカーをいただきました。

 高校の軽音楽部でバンド活動をしている娘は大満足。そして私自身も想像以上に楽しめた、素晴らしいお店でした。試しに行ってみて本当に良かった…😊

《その他、個人的メモ》

  • テーブルやフロアマット等もピックの形をしていて細部まこだわりを感じる。(変則的な形なので自宅では使いづらいかも…。)
  • 防音室もあって実際にアンプに繋いで試奏することも可能。
  • 地下1階にはカフェ「FENDER CAFE powered by VERVE COFFEE ROASTERS」もある。トイレ(男女兼用)もあり。今後は是非、利用してみたい。(まさにここにカフェがあるとは思わないのか、そこまで混んではいなかった。)
  • エレベーターの中がフェンダーカラー一色の真っ赤でインパクト大。(目がチカチカするけどご愛嬌…。)

《その他の画像ギャラリー》


《関連情報》

オープンから5か月(注:取材は23年11月)が経過し、客足や売上の状況はどう推移しているのか。…フェンダーミュージカルインストゥルメンツコーポレーション(米カリフォルニア)のアジア太平洋統括で、日本法人「フェンダーミュージック」(東京都)の代表取締役を務めるエドワード・コール氏に聞いた。…想定以上の国内外の顧客やアーティストが来店。売上も想定を大きく上回っており…世界初となる旗艦店としては上々の滑り出し…

原宿にオープンから半年 世界唯一のフェンダー旗艦店が果たすスゴイ役割とは|DCSオンライン(2024/01/30)

米国に本社を置く世界的なギターメーカー、フェンダーが6月30日、東京・原宿に世界初の旗艦店…同社が製造するギターの全シリーズを販売する…総延べ床面積は約1070平方メートル…

フェンダー、原宿に初の旗艦店 ギター大手、30日に開業|共同通信(2023/06/29)

《リンク集》


Share this…