GMOあおぞらネット銀行の個人事業主向け口座を開設してみた記録|屋号の追加も可能|備忘録

個人事業主口座の開設手続き

 続いて[個人事業主]の口座開設へ進みます。

 個人口座にログイン後、[お客さま情報(申込・設定)]>[登録情報]>[サービス利用状況]の[個人事業主の口座開設]から申し込みます。

 申込フォームの中には[屋号の表示]に関する項目もあり、氏名の前または後に、任意の屋号を追加することもできます。屋号を使いたい方には嬉しい項目だと思います。私の場合は[なし]を選び、個人名のままにしました…。

 続いて[個人事業主の確認書類]と[事業内容等が確認できる書類]をアップロードします。今回は[個人事業主の確認書類]としては「個人事業開業届出書(受付印のあるもの)」のスキャンPDF、[事業内容等が確認できる書類]としては「公式サイト(今ご覧いただいているサイト)のトップページ全体のスクリーンショット」の画像ファイルを提出しました。


 月曜日にオンライン上での申込が全て完了し、金曜日に簡易書留が届きました。簡易書留到着後の手続きは、公式サイトの[初期設定ガイド 個人事業主口座]に詳しく書かれています。

 簡易書留内のカード下に印字されたログインIDとパスワードを使ってログインし、ログインパスワードの変更、取引パスワード初回設定を行います。

 これらの手続きが無事に完了すると、晴れて個人事業主口座が使えるようになります…😊



Share this…