Fujisan.co.jpの『NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル2』定期購読の解約と4月からのステップアップ先について

Fujisan.co.jpから「【重要】『NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル2』2022年度版ご契約について」という件名のメールが届きました。娘が学校で使うため、毎月届くように定期購読している本です。

 メールにはまず次のような導入があります。

こちらはステップアップ対象商品となりますため、契約のお手続きのご案内をさせていただきます。

 なるほど、4月からは自動的に一つ上のレベル3へステップアップするんだな、さすが便利だな、と初見では思いました。しかし、続くメール本文を読み進めると、どうも事情は異なるようです。

引き続き、『NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル2』をお送りします。自動的にステップアップはされません。

 4月号としてまた同じ一巡したレベル2が届くと困りますが、この説明はどう考えてもそう書いてあります。

 結局、出だしの「ステップアップ対象商品」という定義、または言葉の使い方が間違っていて、“自動的にステップアップされない”のであれば、それは「ステップアップ非対象商品」「ステップアップ対象外商品」ではないか、と思いました。日本語的に意味不明案件かと…。

『NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル2』が不要な場合は、【2022/02/28】までにマイページの「ご注文の中途解約」より解約手続きを行っていただきますと、3月号(2022年2月発売)をもって購読終了になります。

 上記のように書いてあるので、いずれにしても中途解約することにしました。

 解約手続きはFujisan.co.jpの[マイページ]>[ご注文の中途解約]から行います。最終配送号として表示される「2022/02/14発売号」は「3月号」を指すようなので、ステップアップ前としてはこれが最終ということで問題なさそうです。

 さて4月からの定期購読はどうなんだろう、きっと「レベル3」だろうと思って調べると、どうも「レベル3」が存在しません。Wikipediaの「基礎英語3」の項目を見ると、下記のように載っています。

2021年3月で語学番組全編の再編のため終了。2021年度からは、新番組「中高生の基礎英語 in English」を放送。

 この通りだとすると、レベル2の次は『中高生の基礎英語 in English』が該当するようです。しかし今一つ確証がないので、ひとまずは様子見とし、学校からの指示を待ちたいと思います…😊


Share this...