GMOあおぞらネット銀行の個人事業主口座を開設後に行なった作業|freee会計への銀行口座の追加登録等|備忘録

GMOあおぞらネット銀行の個人事業主口座を開設後、行なった作業等をまとめます。口座開設までの工程についてはこちらの記事「GMOあおぞらネット銀行の個人事業主向け口座を開設してみた記録」をご覧ください。


「GMOポイント」「Pontaポイント」の連携設定

 対象となるサービスの利用やキャンペーン等でポイントが付与されるとのことなので、[ポイント・キャンペーン]メニューの[ポイント設定]から「Pontaポイント」の連携を設定しました。「GMOポイント」を連携させることもできますが、ポイント付与はいずれか一方のみだそうです。「個人口座」「個人事業主口座」両方とも連携・設定作業を行いました。


freee会計に銀行口座を登録

 freee会計に2つ目の銀行口座として、今回新規開設したGMOあおぞらネット銀行の個人事業主口座を登録します。

 freee会計の口座メニューの[銀行口座を登録]でGMOを検索し、[GMOあおぞらネット銀行(API)](法人ではない方)を選択します。[連携せず口座登録のみを行う]という選択肢も表示されますが、連携したいがためにわざわざ新しい銀行口座を開設したので、もちろん[口座を登録して連携設定に進む]へ進みました。

 [オープンAPI連携ログイン(個人・個人事業主)]でGMOあおぞらネット銀行の「ログインID」と「ログインパスワード」を入力し、ログインすることで設定できました。


 あとはfreee会計の口座の一覧から楽天銀行を選び、過去に入出金取引がある取引先へ、銀行口座の変更依頼や、自ら管理画面で変更設定を行なっていきます。面倒な作業ですけど…。

 それから当然ながら、当面の引き落としや支出・振込に対応できるよう、最低限の資金を振り込んでおかなければなりません…😊


Share this...