Logic ProのMIDIファイル書き出しにおいて「トラックまたはイベントが見つかりません。」エラー発生、原因と解決方法を探る|Apple公式のLogic Proチームへフィードバック送信

AppleのDAW「Logic Pro」でMIDIリージョンからMIDIファイルを書き出そうとすると「トラックまたはイベントが見つかりません。」とのアラートダイアログが表示され、MIDIファイルの書き出しが出来ないエラー、不具合が生じるようになりました。

 いろいろ調べた結果、100%まではいかないまでも、原因や解決方法などが見えてみましたのでこの記事に記録しておきます。

どんな不具合なのか?

 Logic Proで音楽制作を進めていき、途中でMIDIリージョンをMIDIファイルとして書き出そうとした際、MIDIファイルの書き出しが出来ないという不具合です。その症状に出くわした場合、下記3通り、いずれの方法でも同じエラーとなり、書き出すことは出来ません。

  • 任意のリーションを選び「右クリック>書き出す>選択範囲をMIDIファイルとして」
  • 任意のリーションを選び「ファイルメニュー>書き出す>選択範囲をMIDIファイルとして」
  • 全体に対して「ファイルメニュー>書き出す>すべてのMIDIトラックをMIDIファイルとして」

 「トラックまたはイベントが見つかりません。」とのアラートダイアログが表示され、それを閉じるしか選択肢がない状態になります。

Logic Proのバージョンを10.7.2→10.8へアップデートしても改善せず

 Logic Proのバージョンについては、まずは「Logic Pro 10.7.2」で症状が起きました。いろいろ試行錯誤しても解決できないため、「Logic Pro 10.7.4」にアップデートしましたが改善されずダメでした。そこで最終的には現時点で最新の「Logic Pro 10.8」にまでアプデしましたが、それでも解決には至っておらず、全く同じエラー症状が生じます。

 macOSについては、Logic Proの各バージョンの動作環境に合わせ、OSもアップデートせざるを得ず、結局「Big Sur ver.11.7.10」→「Monterey」→「Ventura」とアプデする羽目となりました。最終的には「Logic Pro 10.8」を試すため、macOSも「Ventura 13.6.1」になっています…。

直接的な原因はオーディオトラックのオーディオファイルの存在

 プロジェクト内のリージョンやトラック、音源等の組み合わせを一つひとつ変えながら原因を探っていったところ、少なくとも直接的な原因は判明しました。

 オーディオトラックにあるオーディオファイルを(すべて)削除し、オーディオトラックを空の状態にすると、このエラーは解消され、MIDIファイルを書き出すことが出来ました。

 よって、MIDIファイルを書き出したい場合、一時的にオーディオファイルを削除し、オーディオトラックを空の状態にするか、またはそのオーディオトラック自体を削除すると、MIDIファイルの書き出しが出来ます。

新規プロジェクトの開始直後では生じない

 新しい真っさらなプロジェクトでMIDIリージョンのみを作成し、MIDIファイルの書き出しを行う分にはこのエラーは生じません。また、作業内容が単純な初期段階において、オーディオトラックを作成し、オーディオファイルをインポートした程度でも生じません。

 つまり少し込み入ったプロジェクトになってくるといつの間にかこのエラー状態になります。とはいえ、そこまで込み入ったいる複雑なプロジェクトではありません…。

一度この症状になったプロジェクトは改善できない

 一度このエラーが生じたプロジェクトは、前述のようなオーディオファイルの削除以外には解決方法がありませんでした。

 但し、Logic Proをある程度使われている方なら想像できる通り、新規プロジェクトを作成し、そこに元のプロジェクトを読み込めば一つの解決にはなります。しかし、原因がオーディオトラックのオーディオファイルですので、読み込む際、このがオーディオトラックのオーディオファイルまで読み込むと結局同じ症状の陥ります。

 まぁそれであれば前述の通り、MIDIファイルを書き出したい時に、元のプロジェクトでオーディオファイルを削除した方が手軽な回避方法にはなります。

症状が生じるトリガーとなる原因はまだ不明

 初期のシンプルなプロジェクト内容のうちは生じず、制作が少し進んだ段階で生じると言うことは、何かしらきっかけ、トリガーがあるはずですが、まだそれは見つけられていません。何となくメモリーというか、バッファというか、ゴミや負荷みたいなものが溜まり、それがきっかけとなってそのプロジェクトがヘソを曲げるという印象です。一度曲げたヘソは元に戻らないという…。

今まで出くわしたことがない症状

 だいぶ長年、Logic Proを愛用していますし、結構使い倒している方だと自認していますが、この症状が現れたのはつい最近です。今まではなかった気がします。つまり「Logic Pro 10.7.2」か、その一つ手前か、近いバージョン以降で生じるようになった一種のバグなのではないか、と推測しています。

Apple公式のLogic Proチームへフィードバックを送信

 個人的には技術面での革新性より、日常的な制作作業における安定性をかなり重視しているため、正直、最新の「Logic Pro 10.8」にはしたくなかったですし、同様の理由でmacOSも「Ventura」まで上げたくなかったです。しかし何となく探究心が動いてしまい、結果的、現実的に「Ventura 13.6.1」&「Logic Pro 10.8」の環境になってしまいました。

 それなのにこのエラーの根本的な解消は実現できていないため、せめてもの望みとして、AppleのLogic Proチームへフィードバックを送りました。こうしたLogic Proへの不具合、エラー報告は下記の公式フォームから申告することが出来ます。対応や返事が保証されたものではありませんが、「みなさまからのフィードバックはすべて拝見いたします」と明記されているので、次回のバージョン、アップデートで改善されることを期待して、送っておく価値はあると考えています。


 思いがけず最新の「Logic Pro 10.8」にしてしまったため、折角なので最新機能も積極的に活用していこうかとは思っております。

 ちなみに、ハードウェアについては「MacBook Air M1 2020 13インチ」です。

 少しでもご参考になると幸いです…😊


Share this…