海外旅行へ行っている間、iPhoneとiPadについて、国内とは異なる設定に変更した箇所について記録しておきます。Wi-Fiルーターレンタル(グローバルWiFi)で容量無制限プランを利用、旅行先はカナダだった場合です。
これが正解という訳ではなく、それぞれの状況で異なると思いますので、あくまで一例として、また先々、自分が見返すためのメモとして残しておくものです。帰国後に設定を戻す作業が面倒なので、できる限り最小限にしようと考慮したミニマムな事例です…。
①[iCloudバックアップ]で「このiPhoneをバックアップ」をオフに
[設定]アプリから最上部の[Apple ID]ページへ入ります。
[iCloud]>[iCloudバックアップ]へ入り、「このiPhoneをバックアップ」をオフにして無効にしました。帰国するまでiPhoneのバックアップは行われなくなりますので、出発前の国内にいるうちに、Wi-Fiが使える環境下において「今すぐバックアップを作成」で最新のバックアップを作成しておくと良いかと思います。
②[設定]>[App Store]で「Appのアップデート」と「App内コンテンツ」をオフに
[設定]アプリの[App Store]へ入ります。
「自動ダウンロード」コーナーにある「Appのアップデート」と「App内コンテンツ」をオフにして無効にしました。(ちなみに「Appダウンロード」は国内にいる時も常にオフにしています。)
帰国後はいずれもオンにして有効に戻します。今回はこの変更だけで大きなトラブルや問題は生じず、無事に海外での通信環境を維持できました…😊