買って良かったマスク、失敗したマスク(個人的感想/購入レビュー)洗って繰り返し使えるマスク編

新型コロナ禍以降、下記条件を満たすマスクを探していますが、未だパーフェクトなものには出会っていません。

  • 使い捨てではなく洗って繰り返し使える
  • 夏季の使用も考慮された仕様である(冷感マスクなど)
  • 着けた状態でも会話し易い
  • メガネが曇らない(曇りにくい)

マスクというのは困ったもので、試着/試用が出来ません。したがって購入して実際に装着してみて初めて満足できるものか否かが分かりますので、これまで何度も、購入後に「失敗した。無駄遣いしてしまった」と後悔を繰り返しています。
それに、ご存じの通り、転売は禁じられていますし、そもそも口に着けるマスクというものは、新品/未使用でない限り、転売どころか、人に譲るのも難しい商品です。使い捨てマスクよりも高価で、送料などもかかっているのに、微妙だったからといって、返品も出来ません。

そこで見知らぬ誰かのご参考になればと思い、これまで実際に購入したマスクについて、個人的感想をまとめてみたいと思います。
記事タイトルは分かりやすく「買って良かった」から始まっていますが、本文冒頭の通り、まだ「そこそこ良かった」止まりのものにしか出会っておらず、未だパーフェクトなものを探しているのが実情です…。


まずは「良かったマスク」から。残念ながら1点しかありません。

FOOTMARK COOLISH SUMMER MASK SP[フットマーク]

これが今夏、一番愛用していたマスクです。着け心地、洗って繰り返し使える感じ、夏用とはいえ一応ウイルスからある程度は守ってくれそうな生地、着けた状態での会話、この辺は結構満足度高いものがありました。水着メーカーの製品なので、まさに水着を口に当てている感触で悪くありません。
デメリットはメガネが曇ることです。ワイヤーなどノーズフィット的な処理はありませんので、鼻の辺りは微妙にスキマが出来てしまいます。
将来、フットマークさんが改良版として、何かしらノーズフィット的な処理を施したものを開発された場合には、ぜひ買いたいと思います。何とかご検討願いたい…。

なお、Lサイズだとちょっと大き過ぎるかなということでMサイズを買いました。特に耳が痛くなるなどの不都合はありません。ただ、一般的には大人の男性の場合、Lサイズ推奨かもしれませんのでご注意下さい。


以降は「失敗した(と思った)マスク」です。あくまで冒頭の条件などを基準に自費で購入してみて「あれれ、失敗したかも」と率直に思った、個人的な感想です。基準が異なれば感想も違ってくるとは思いますので、これをご覧になった方でも、それぞれの視点/基準で吟味願えればとは思います。


ランナーマスク[D&M]

これは事前の商品説明を読む限り、理想にかなり近いものではないかと期待していたのですが、鼻の部分がほぼスケスケで、鼻呼吸においてはほとんどマスクの意味を成さないと思われる点、その鼻の部分のデザイン的見た目、自分で装着する特殊フィルターが内側ポケットにしっくり収まらない感じ、この辺が想像以上に微妙に思ってしまいました。
ランニングやスポーツ時の利用には良いかもしれません。普段使いにもイケるかもと思って買ったので、希望にはそぐわなかった感じです。

なお、当初Amazonで注文してもなかなか発送されないので、メーカーのサイトで改めて注文し直しました。それでもなかなか届かず、メールで問い合わせなどもして、結局注文から納品まで1か月以上かかりました…。

サイズは「M:大人用小さめ」を買いましたが、ちょっと耳が引っ張られる感じがします。「L:大人用ふつう」の方が良かったかなとも思います。


パシーマのあんしんマスク[pasima]

このマスクは鼻の部分のワイヤー構造により曇らないという点、素材のウンチク、着け心地、この辺は結構良い方だと思います。但し、デザインが思いのほか好みではありませんでした。とにかく想像していたよりも縦が長いというか、横が短いというか、四角い印象。多分、もう少し左右を伸ばし長方形寄りにした方が良いと思います。耳にかけることで左右に引っ張られますが、この生地は思いのほか伸びない感じがします。
出来ることなら改良に期待したいところ…。

なお、サイズは「大サイズ」を買いましたが、ゴム調整アジャスターで少し短くすればちょうどいい感じになりました。


ひんやりマスク メッシュ[ハイブリックス]

このマスクはとにかく歩いているだけで次第にずり落ちてきてしまう点、メッシュの宿命か、生地が想像以上に薄く、マスクとしての機能に不安を感じる点がマイナスポイントでした。メガネが曇らない仕組みも特に備わってはいません。
ただ、薄くてメッシュなだけあって、とにかく通気性を、という目的には合うかもしれません。
一回洗っただけですが、思いのほかへたった感じになってしまうのも想定外でした。

サイズは「フリー」のみで、若干大き過ぎる感じでしたので、あとはゴム紐をきつめに調整してみるしかなさそうです。
現在はショップによってはゴム紐調整用のシリコンストッパーを付けてくれるところがあるようです。私が買った時には(買ったショップには)そんなサービスはありませんでした。残念…。


皆様、それぞれのライフスタイルに合ったマスクが見つかると良いですね。
それ以上に、マスクなしの生活に戻れるのが一番の理想ですが…😊