PayPalから「ご対応のお願い: マイナンバーで本人確認を行ってください」という催促メール。仕方なくマイナンバーカードの両面をアップロードして本人確認手続きをした記録。

PayPal(ペイパル)から「マイナンバーをご確認ください」というメールの件、意図的に放置していたら、その後、「ご対応のお願い: マイナンバーで本人確認を行ってください」という件名で催促メールが届きました。

 そのメールの本文には、下記のような内容が書かれています。

以下を含む日本国外の取引でPayPalをご利用になるには、30日以内に、マイナンバーを使用した本人確認が必要となりますのでご注意ください。

●海外のウェブサイトでのご購入
●日本国外に住んでいる方との送金または資金の受け取り
●日本国外の銀行への引き出し

件名「ご対応のお願い: マイナンバーで本人確認を行ってください」というPayPalからのメール本文

 この中の「日本国外に住んでいる方(からの)資金の受け取り」ができなくなると死活問題となるため、観念してマイナンバーの手続きをすることにしました。

マイナンバーカードをスマホで撮り画像データ化

 以前の投稿「PayPalから「マイナンバーをご確認ください」というメール」の通り、途中までの手続きの流れと、最終的にはマイナンバーカードの画像データをアップロードしなければならないことがすでに分かったいたため、まずはマイナンバーカードの画像データ化を行いました。

 マイナンバーカードの表面と裏面それぞれをiPhoneのカメラで撮り、2枚の画像ファイルとしてデータ化します。セキュリティ的に、余り大きいサイズの高解像度な画像データはアップロードしたくないため、トリミング後、長辺400pxとかなり小さめのサイズに縮小しました。表記されている文字は一番小さいものでも、何とか読める範囲です。

PayPal公式サイトから該当の手続きを実施

 この手のメールは偽のWebサイトへ誘導するフィッシング詐欺等のケースも多いため、今回もメール本文のリンクはクリックせず、自らWebブラウザを立ち上げ、ブックマークやGoogle検索等を通じてPayPalの公式サイトへ行き、そこから手続きを始めました。マイナンバーカードをアップロードする画面までの流れについては、前回の投稿「PayPalから「マイナンバーをご確認ください」というメール」が詳しいので、そちらをご覧下さい。

マイナンバーカードの表面と裏面の画像データをアップロード

 「◯◯◯◯様のマイナンバーの証明をアップロードしてください」という画面でデータ化済みのマイナンバーカードの表面と裏面の画像ファイルをアップロードします。

 「文書タイプの選択」のプルダウンメニューで「個人番号(マイナンバー)カード(表面と裏面)」を選択した後、アップロードし「送信」ボタンで押します。

 すると下記のようなメッセージの画面に遷移し、あとは連絡を待つことになりました。

ありがとうございます。現在お客さまの情報を確認しています。

2営業日から3営業日以内にご連絡いたします。場合によっては、最長7日かかる場合がございますので予めご了承ください。

半日後に「マイナンバーを確認しました」メール受信

 大体、この手のケースは予告より早いことが多いですが、ご多分に漏れず、2営業日から3営業日以内どころか、日曜〜祝日の間にもかかわらず約12時間後に「マイナンバーを確認しました」という件名のメールがPayPalから届きました。

マイナンバーをご提出いただきありがとうございます

お客様のマイナンバーの情報を確認いたしました。今後は、ペイパルアカウントから日本国外の個人または銀行口座への送金、資金の受け取りと引き出しをご利用いただけます。今後ともペイパルをよろしくお願い申し上げます。

 PayPalにログインしたところ、通知欄のマイナンバーに関するアラート的なお知らせも消えていました。ひとまずこれでPayPalのマイナンバーに関するあれこれは一段落です。少しでもご参考になると幸いです…😊



Share this…