メルカリで「ご利用状況を確認中のためお待ち下さい」の個別メッセージが届き、取引できない事例の顛末|個人的備忘録

メルカリに出品していたものが売れたのに、いつも通り取引画面へ行くと「現在、こちらの取引は進行いただけません」というアラートが表示され、取引ができない状態に遭遇しました。初めてのことです。具体的には下記のような説明が表示されていました。

現在、こちらの取引は進行いただけません
当社のセキュリティ観点により、お客さまの取引を確認しております。詳細はアプリ内の「お知らせ」をご確認ください

 アプリ内の「お知らせ」を確認したところ、「ご利用状況を確認中のためお待ち下さい」という個別メッセージが届いていました。

 どう対応したかといいますと、「大変恐れ入りますが、安全確認終了後結果を24時間以内にご案内いたしますので、しばらくお待ちください。」と書いてあるため、どうすることも出来ず、単にそのまま放置し、待ちました。

 この状況に陥ったのが深夜の24時前後、そして翌朝、8時半頃、新たな個別メッセージが届き、無事に取引は再開されました。24時間はかからず、約8時間半後に解決です。

 メッセージ内には「取引内容によっては本通知後に取引キャンセルを行わせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください」とのくだりもありますが、その後も無事に発送>到着>評価へと進み、取引は完了しました。

 一体、何だったのか、原因・理由・詳細はすべて謎のままですが、「当社の判断基準や詳細についてはご案内ができかねますことをご了承ください」と書いてあるため、これ以上は掘り下げることができません。

 いずれにしましても、同じ状況下に陥った場合、まずは事務局からの次の個別メッセージを待ってみる、これに尽きるかと思います…😊