WiMAX 2+を2年で解約しプロバイダーをGMOとくとくBBに乗り換えてみた記録(自分用備忘録)

2016年8月(提供開始月/契約月)に契約した「WiMAX 2+」を、2年後の契約更新時に解約し、プロバイダーを「GMOとくとくBB」に乗り換えてみました。

なぜ、解約して乗り換えるの?

契約時は楽天クーポン(株)が提供していたRaCoupon(ラ・クーポン)「買うクーポン」(【RaCoupon WiMAX2+ W03】【ギガ放題】)という商品/サービスだったのですが、2017年11月1日、自動的に丸ごと(株)EPARKへ移管/譲渡されてしまった心理的要因が強いかもしれません…。

それ以前に、RaCouponとしても、明細を追えるような管理画面的なものは無く、サービスとしては余りに簡易的な扱いだったのも一因に思います…。

解約に契約解除料や違約金はかかったの?

契約更新月に解約したので、かかりませんでした。
契約更新月は「2018年9月」ということで、「2018年8月21日~2018年9月20日」の間に解約すれば、手数料は無料とのことでした。
ちなみに、2018年9月以降、契約更新月以外に解約した場合は税抜9,500円かかると書いてありました。
(個人的な感想としては、すでに2年間もしっかり使ってきた(支払ってきた)のだから、それ以降は解約手数料までは取らなくていいのに、と思います。通信業界はどこもこれに似たルールがデフォルトのようですが…😅)

解約手続きはスムーズに進んだの?

解約専用フォームに必要事項を入力し、オンラインで完結しました。
但し、製造番号などを調べるのが意外に煩雑でした。
「製造番号(S/N)」に「IMEI」を入力し、「ICCID」「MSN」は埋めましたが、「MACアドレス」は分からず空欄で送信しましたが、問題なく受理されました。

回線はどのタイミングで停止されるの?

回線停止」は、非常に気になっていた点ですが、公式なメール内での表現としては「2018年09月末予定」とのことでした。

端末は返却するの?

これも気になっていた点ですが、公式な解約処理完了メール内でも「端末のご返却は不要」と書かれていて、返却は不要でした。但し、私は「W03」でしたが、ほんの一部の機種に限り、返却が必要なケースはあるようです。

解約に関して、ほかに気になった点は?

2018年8月までの月額は3,112円だったのに、最後の請求月となる9月は3,618円なのは今一つ、謎でした。更新せずに解約している感覚なのに、9月は新料金的な感じなので…。煩わしいのでこの点は深追いしませんが…😅

乗り換え先はなぜ「GMOとくとくBB」にしたの?

安くて、かつある程度、信頼のおける運営元、という基準で選んだところ、「GMOとくとくBB」になりました。
また、最近はどんどん3年契約へ比重がシフトしているようで、私自身は2年後には解約する可能性が高いため、あくまで2年契約が可能な業者の中で、安いところを絞った結果となりました。

2年限定で使う予定なのもあり、解約手続きがなるべく簡単で、オンラインで完結するところかどうか、も気にしました。
GMOは書面での郵送手続きが必要、との情報がネット上では一部ありましたが、古い情報なのか、今はBBnaviならオンラインで手続きできるようです。

乗り換えに関して、気になった点は?

「安心サポート」(月額税抜300円)、「Wi-Fi(公衆無線LAN)接続」(月額税抜362円)という2つの有料オプションに加入しなければならないのですが、2か月間は無料です。(必要ない方は)この無料期間内にBBnaviから解約すれば、料金はかからないので、この解約手続きを忘れないようにしなければなりません…😅

それから「クレードル」については少々残念でした…。

なぜ?

今回、端末は最新の「W05」にしました。私はLANケーブルでデスクトップPCを使う必要があるため、クレードルが必須です。これまで「W03」のクレードルが流用できるかな、と期待したのですが、互換性はないようです。
ほかにも「W04」「WX04」なら選べたのですが、いずれも「W03」のクレードルは使えないみたいで、その点の互換性は極めて低いようです。

GMOとくとくBB」の申込時に、クレードルも注文できるのですが、ヨドバシなどで注文した方が若干安いようなので、別途、自前で入手することにしました…😅

なお、W05のクレードルをヨドバシで検索すると、「HWD36」(au)、「HWD36PUU」(UQコミュニケーションズ)と2種類出てきますが、下記サイトでは

Speed Wi-Fi NEXT W05のクレードルはファーウェイ製の商品で型番は『HWD36PUU』というモデルになります。au製の型番『HWD36』というモデルもあります。(同じものです。)(ねとわか>WiMAX W05のクレードル(充電器)は購入するべきか?販売価格や口コミ・評判も

と書かれており、どちらを選んでも大丈夫なようです。


その他の参考になりそうな関連情報まとめ