腎結石、ウラジロガシ流石粒やうらじろがし茶を1年間飲み続けるも消えず

長年、毎年恒例で受けている人間ドック。1年前の受診で初めて「腎結石」を指摘されたこと、専門病院でCTスキャンを受けたこと、対策としてシュウ酸の摂取を減らし、カルシウムを摂り、「ウラジロガシ流石粒」と「うらじろがし茶」を飲むようにしたことなどは昨年4月の投稿でまとめました。

 あれから1年が過ぎ、今年も人間ドックの時期が来ましたので受診、漸くその結果が届きました。

これは1年前のCTスキャン画像の一部

 気持ちの半分位は消えて(流れて)無くなっているのではないか、という期待を持っていたのですが、残念ながら一年間続けた数々の対策、予防策は虚しく、同じ右腎にそのまま居座っていました。

 大きさも前回の5mmに対し、今回は7mmと拡大。ただ、前回の投稿の通り、CTスキャンで詳しく調べると5mmは2mmとの指摘だったため、今回の2mmの拡大は誤差の範囲かとは考えています。

 いずれにせよ、いろいろ対策を講じた割に成果がなく、悔しい限りです。

 この先どうするかですが、対策、予防策は続けます。ウラジロガシ流石粒は「1日9粒を目安に」とパッケージに書いてありますが、飲んでいた数はもう少し少なめです。そこで1日9粒程度飲めるよう、次の1年はさらに頑張りたいと思います。

 再び1年後、また投稿する予定ですのでお楽しみに…😊


Share this…