野鳥動画図鑑「ウグイス(3)さえずり(飛島)」で囀っているのはオスなのか、メスなのか?【公式フォローアップ記事】

野鳥動画図鑑「ウグイス(3)さえずり(飛島)」について、YouTubeのコメント欄で下記のようなご質問をいただきました。

「かわいい!オスなのかなメスなのかな」(原文ママ)

野鳥カメラマン佐藤進さんに問い合わせた結果、回答が得られましたのでそれに基づき、情報をまとめてみます。

ウグイスの「さえずり」は原則「オスのみ」に見られるもので、よって当映像のように囀っているウグイスは基本的には「オス」と考えられるとのことです。

さえずり以外の「地鳴き」(笹鳴き)などについてはメスも鳴きます。

なお、オスの方が一回り大きいとされていますが、地鳴きしている個体や、鳴いていない個体の雌雄を、動画や写真など見た目だけで見分け、判断するのは、かなり困難だそうです。

ちなみに「タマシギ」などのように、一部「メスが囀る」という種類も存在するので注意が必要です。

ご参考まで⌒(‘Θ’)⌒


『野鳥動画図鑑』公式フォローアップ記事(一覧)


野鳥動画図鑑による「ウグイス」の動画はこちら!(計5本公開中)


野鳥動画図鑑による「タマシギ」の動画はこちら!(計3本公開中)


《関連SNS投稿》