Pinterest(ピンタレスト)から「あなたのPinterestアカウントに新しいログインがありました」というメールが来たのにセキュリティには履歴がなかった話|備忘録

Pinterest(ピンタレスト)から「あなたのPinterestアカウントに新しいログインがありました」というメールが届きました。そのメールアドレスでPinterestのアカウントはありますが、その日時にログインした覚えは全くありません。そもそもほぼ使っていないので、滅多にログインしない状態でした。

 まずはメール自体を疑うことにしているので、メール内の「パスワードをリセットして」や「2段階認証を有効にしてください」のリンクは一切使わず、別途ブラウザから独自に「Pinterest」へアクセスします。

 [設定]>[セキュリティ]と辿り[セッションを表示する]を確認してみます。

 警告メールは「2022/01/09 22:58」受信ですが、上記スクショの通り、前回ログインしたのは「2021年9月14日 15:18」とだいぶ以前のことです。デバイスの種類も、メールの指摘では「Chrome, Mac OS X」となっていますが、前回のログインは「Windows」です。

 なお、その上の「2022年1月10日 9:06」の「現在のセッション」は、確認のためログインした、今まさに自らログインしている状態を指しています。

 メールの指摘が本当なら、この2つのアクティビティの間に「2022/01/09 22:58」頃の履歴が残るはずです。一体、何なのでしょうか?

 この履歴には残らないような巧妙な不正ログインが実際にあったのか、または単にPinterestのバグというか、このメール自体が間違いなのか…。

 いずれにしても早速パスワードを変更し、2段階認証を有効にしました。

 ご参考まで…😊


Share this...