WordPressのプラグインSite Kit by GoogleでGoogle アナリティクス 4への移行・設定を実施した記録。ユニバーサル アナリティクスの終了はいよいよ今年7月1日

当サイト(WordPress)のSite Kit by Googleのダッシュボードを開くと、Google アナリティクス 4(Google Analytics 4(GA4))への移行、設定を促すアラートが上部に表示されるようになりました。

 GA4への移行は、Site Kit by Googleプラグインが対応してからそれに沿って実施しようと考えていたのと、旧来のユニバーサル アナリティクスの終了がいよいよ2023年7月1日と近づいてきたので、この機会に[今すぐ設定]を押して作業を進めることにしました。その工程をここに記録しておきます。

「既存のGoogle アナリティクス4 プロパティが見つかりません。Site Kitを利用すると、新しく作成してサイトに挿入できます」との説明。[プロパティを作成する]を押して進みます。

 紐づいているGoogleアカウントを選択します。

 「Site KitがGoogleアカウントヘの追加アクセスを求めています」との説明が表示されます。[続行]で進みました。

 「Google アナリティクス4 プロパティは正常に設定されました」との画面になり、基本的な設定は完了しました。[確認しました。]を押してひとまず終了となります。

 Site Kit by Googleの[設定]から[アナリティクス]を見ると、[Google アナリティクス4のプロパティ]等は無事に設定されていました。

 なお、ついでにGoogleアナリティクスのページへ行き、[データ設定]>[データ保持]から[イベントのデータ保持]期間をデフォルトの「2か月」から「14か月」に変更しました。

 また[Search Consoleのリンク]メニューからSearch Consoleへのリンクも設定しました。

 やはりSite Kit by GoogleがGA4に対応してから作業して良かったなと思いました。予想通り、スムーズに移行作業が完了した印象です…😊


Share this…