TVチューナー内蔵の液晶モニタ(PCリサイクルマーク有り)をメーカー(I-O DATA)の液晶リサイクルサービスで無料回収してもらった記録|備忘録

かなりパソコン寄りの製品(液晶ディスプレイ)なのに、TVチューナーが搭載・内蔵されているが故、家電4品目に抵触してしまい、PCの無料回収には含められなかった液晶モニタがあります。

 I-O DATAの「LCD-TV175CBR-A」という古い液晶ディスプレイで、今の地デジには対応していない、昔のアナログTVチューナーが内蔵されています。2007年3月頃、購入したものです。

 メーカーのI-O DATAの「液晶リサイクルサービスのご案内」というページを見ると、PCリサイクルマーク有りの場合、無料で回収してもらえるとのこと。早速「お申込みはこちら」から手続きをしました。

 製品本体に印字されているシリアル番号(S/N)を入力すると、無事に対象品でした。申し込み完了後は、自前で段ボールに梱包し、エコゆうパック伝票が届くのを待ちます。

 1月4日にサイトから申し込み後、1月7日に郵便でエコゆうパック伝票が届きました。

 郵便局(日本郵便)のサイトからゆうパックの集荷を申し込みます。その際、「着払ゆうパック」を選択しました。

 集荷の際、ご依頼主控を受け取ったら回収完了です…🙂


Share this...