050 plusアプリで着信拒否ができるようになったみたいなので設定してみた(設定方法 – 自分用備忘録)

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0

050 plusのiPhoneアプリが2017年11月16日にVer7.0へアップデートされました。その公式情報の「本バージョンの修正内容」を見ると、

6. iPhoneで連絡先毎に設定した着信拒否や着信音の設定が050 plusに適用されます。

と書かれてあります。

何と念願の「着信拒否」が設定できるようなので、早速設定してみました。

別に記事にするほどのことではないんじゃないの?

はじめはその通りだったのですが、いざ、設定しようとすると、まず覗いた050 plusアプリの中にはそれらしき設定は無く、050 plusの公式サイトにも該当する説明は見つからず、次に「連絡先毎に設定した」とあったので連絡先アプリの中を探したもののやはり該当箇所が無く、案外遠回りしたので、自分の備忘録の意味でも記事として残すことにしました。

で、どうやるの?

分かってしまえば何てこと無いのですが、まず「設定」アプリを起動し、「電話」メニューへと進みます。

「着信拒否設定と着信ID」を選び、「連絡先を着信拒否…」を選択すると、連絡先アプリに登録された連絡先が表示されるので、着信拒否したい連絡先名を選びます。

この際、名前を押しただけで、そこに登録されたすべての電話番号が着信拒否に登録されるので、もし一部だけを除外したい場合は、「着信拒否した連絡先」に並ぶリストから、除外したものを左へスワイプして「着信拒否設定を解除」を行います。

何か補足事項は?

私自身は、連絡先の中に「迷惑電話」という連絡先を作り、そこに該当する番号を集約していたので、着信拒否登録時にその名称を選べば、すべて一気に登録され、便利でした。該当する番号が複数ある方にはよい方法かもしれません。

それで無事に着信拒否は機能しているの?

まだ、該当する番号からかかってきていないため、実効性は分かりません…。また実際にかかってきたとして、どのような挙動になるのかも分かっていません…。
私自身も知りたいところです…😅