050 plusアプリの着信拒否の設定・機能が無くなったことについて更新。現在できる対策

以前この投稿は「050 plusアプリで着信拒否ができるようになったみたいなので設定してみた(設定方法 – 自分用備忘録)」というタイトルの記事でした(初稿:2017年11月16日)。その導入部は次の通りでした。

050 plusのiPhoneアプリが2017年11月16日にVer7.0へアップデートされました。その公式情報の「本バージョンの修正内容」を見ると、

6. iPhoneで連絡先毎に設定した着信拒否や着信音の設定が050 plusに適用されます。

と書かれてあります。

何と念願の「着信拒否」が設定できるようなので、早速設定してみました。

2017年11月16日 初稿時

 2023年5月29日現在、この設定は有効ではなくなりました。上記「公式情報」のリンク先「http://info.050plus.com/2017/529.php」というページは無くなりアクセスすらできません。

 現在、OCNのサイト上にある「「050 plus」で「着信拒否設定」を行う方法はありますか?」という質問への回答は次の通りで、「「050 plus」で「着信拒否設定」を行う方法はない」と明言されてしまっています…。

[回答]いいえ、「050 plus」で「着信拒否設定」を行う方法はございません。

OCN>よくあるご質問>「050 plus」で「着信拒否設定」を行う方法はありますか?

 今も私のiPhoneは、初稿当時の設定のままにしていますが、残念ながらいつの間にか、着信拒否したはずの番号から050 plusアプリに電話がかかってくるようになってしまいました。いつ着信拒否設定が終了したのか不明ですが、経緯と現在の状態を記録しておくため、記事を大幅に更新することにしました。


 初稿当時の設定は次の通りでした。

「設定」アプリを起動し、「電話」メニューへと進みます。

「着信拒否設定と着信ID」を選び、「連絡先を着信拒否…」を選択すると、連絡先アプリに登録された連絡先が表示されるので、着信拒否したい連絡先名を選びます。

この際、名前を押しただけで、そこに登録されたすべての電話番号が着信拒否に登録されるので、もし一部だけを除外したい場合は、「着信拒否した連絡先」に並ぶリストから、除外したものを左へスワイプして「着信拒否設定を解除」を行います。

私自身は、連絡先の中に「迷惑電話」という連絡先を作り、そこに該当する番号を集約していたので、着信拒否登録時にその名称を選べば、すべて一気に登録され、便利でした。該当する番号が複数ある方にはよい方法かもしれません。

2017年11月16日 初稿時

 050 plusアプリに着信拒否機能は無くなったのですが、iPhone標準の「電話」アプリにはあります。それを活用すると、完全な着信拒否はできないながらも、着信時に迷惑電話・営業電話を画面で確認でき「電話を取らない(スルーする)」という対応が可能です。

 着信拒否設定が復活するのに越したことはありませんが、現状できる対策の一つとしては、やらないよりはやった方がよいと考えられるため、その方法を以降に記載しておきます。少しでもご参考になると幸いです。


 まず050 plusアプリの[設定]メニューにある[アプリの設定]を表示し、[iPhone電話アプリと連動]を「オン」にして有効にします。

 iPhone標準の「連絡先」アプリに「迷惑電話 着信拒否」などの名称の連絡先を作ります。私は会社名の欄に「迷惑電話 着信拒否」と入れ、フリガナや担当者名は入れない項目にしてあります。この項目の電話番号欄に着信拒否したい電話番号を複数、登録しておきます。

 iPhoneの[設定]アプリ>[電話]>[着信拒否した連絡先]を開き、最下段にある「新規追加…」を選択します。

 「着信拒否する連絡先を追加」という題名で連絡先アプリの一覧が表示されますので、先ほど連絡先アプリに登録した「迷惑電話 着信拒否」など拒否したい連絡先を選択し登録します。

 設定は以上です。これでその番号から電話がかかってきた場合、電話アプリは着信すらしません。050 plusの番号にかかってきた場合は着信してしまいますが、画面に「迷惑電話 着信拒否」等と表示されますので受け取らずにスルーすることはできます。

 初稿当時はほぼこれに近い設定で050 plusでも着信拒否できていたはずなので、着信拒否設定の復活を望みたいところです。

 OCNサイトにある050 plusの「サービスに関するお問い合わせ」フォームから、着信拒否設定を盛り込むよう要望を送っておくのも一つの方法かと思います。多くの声によって着信拒否機能が復活したらいいなと願っています…😊



Share this…