OCNのIPv6、OCNバーチャルコネクト IPoE(IPv4 over IPv6)に申し込む|インターネット固定回線(NTT東日本の光回線「フレッツ光」&OCN 光「フレッツ」環境)

仕事にも欠かせない自宅のインターネット固定回線(NTT東日本の光回線「フレッツ光」&OCN 光「フレッツ」環境)。定期的に故障するルーターを2019年7月に交換した際、「OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)提供」については「提供に向けて準備中」とのことでまだIPv6には対応していなかったのですが、久々に調べたらいつの間にか対応していました。

IPv6(IPoE)が提供開始になったお知らせはOCNから一切なく、気づいた人が自主的に申し込まないとアプデされないサービス仕様

 過去のメール等を検索した限り、何らお知らせもなく、また自動的に対応しても良いものを、ユーザー側が自主的に申し込みをしないと対応してもらえない仕組みでした。どの通信事業者も新規ユーザーの獲得に偏り過ぎていて、長期で利用している顧客にはいい加減な対応ばかりという印象ですね、相変わらず…。

 一部を経費として計上する関係もあり、毎月、請求明細類はダウンロードしチェックしているのですが、いつからIPv6対応になったのか、全く気づく機会がありませんでした。この機会に気を取り直してIPv6が使えるよう、申し込んでみます。

IPoE(IPv4 over IPv6)OCNバーチャルコネクトというサービス

 OCNの場合、申し込めるIPv6は「IPoE(IPv4 over IPv6)」という方式で、サービス名称を「OCNバーチャルコネクト」というそうです。

OCNのマイページにログインして申し込み手続き

 毎月、料金等を確認しているOCN公式サイトマイページにログインします。

 「契約中のサービス」メニュー内の最上部「契約中のサービス」を選択します。

 2段階認証の工程となるので、今回は連絡先電話番号で携帯番号を選び、認証方式はSMSを選択の上、「送信」ボタンを押しました。

 すぐに該当のスマホのメッセージアプリに「OCN認証番号」が届くので、その認証番号を入力し「認証する」を押すと、無事認証され、「契約中のサービス」に関する詳細が表示されました。

 ページ中段「IPoEの提供状況」コーナーの「IPoE」欄は「未提供」となっていますので「※提供ご希望の方はこちら」の「こちら」部分のリンク先へ飛びます。

 「IPoEの提供を希望する」ページが表示されます。「NTT契約ID」欄にはのNTTファイナンスからの毎月の請求明細に載っていた「COP」から始まる契約IDを入力し、「上記内容を確認しました。」にチェックを入れた上で「次へ」を押しました。(利用規約には「手続き後、1週間程度でIPoEをご利用いただけます。」と記載されていました。)

 「お申し込み内容の確認」ページが表示されます。問題なかったので「申し込む」ボタンを押しました。

 完了ページが表示されます。「受付ID」が表示されているのでそれを控え、ページを閉じました。

 1週間程度で反映されるようなので楽しみに待ちたいと思います…😊


【追記】予想外に早く、申込の翌日にはIPoE(IPv4 over IPv6)の提供が開始されていました。詳しくは別投稿にまとめています。


Share this…