2024年7月下旬〜8月頭の怒涛の約10日間をメモっておく

この約10日間ほど、2024年7月下旬〜8月頭、いつも以上に慌ただしい怒涛の日々だったのは何故だろうと、振り返りと分析のための簡単な記録。

 事の始まりはオリンピック、パリ五輪。7月27日(土)から始まった柔道。「柔道ニュースJAPAN」というXアカウントを長年、運営している中、27日の初戦から想像以上にインプレッションや反響が集まり、予定よりも時間を割くように意識をシフト。

 2021年夏の東京五輪も経験しているのですが、現地フランスとの時差の影響があり、毎日夕方17時頃から深夜26時(翌日2時)頃まで試合の行方を見守りつつ運営するため、毎日の他のスケジュールへの配慮が重要になりました。

 その直前、7月26日(金)にレストインレコーズから新作の自然音アルバム『キリギリス類の鳴き声図鑑 Vol.1 ヤブキリ・キリギリス・ヒメギス [自然音・鳴く虫]』がリリースとなったため、事前準備とリリース後の作業が重なりました。本作はシリーズ第1弾で、続けて4週連続リリースを計画しているため、毎週のように準備と事後処理がやってきます。

 7月28日(日)は登戸駅近くの「柏屋」という多摩川が見渡せる素敵な日本料理屋さんで正午からクラス会。諸事情で今回初参加となり、実に35年振り位に多くの旧友と再会。乾杯後、いきなり1人、自己紹介をする羽目になりました。担任の先生含めて18名参加。珍しく昼間からビールを飲み、昔話に花を咲かせました。

 当地の最高気温37℃という猛暑、酷暑の中、南武線に乗っての登戸往復。子供の頃、何度か釣りに行っている場所なので、思い出があり、多摩川の土手に上って川を見渡しただけでも嬉しいものがありました。

 帰宅後はU-NEXTでPPV購入した『超RIZIN.3』を観戦。

 翌週明け、7月29日(月)からは、なかなか着手できず先送りせざるを得なかった月次経理処理を月末ギリギリで駆け込み実施。

 5月末に最初のご連絡をいただいてから企画、見積合わせ、契約等を経て遂に制作実務が動き出した映像案件が8月2日(金)に全体キックオフ会議、8月5日(月)にドローン空撮から初回撮影開始。

 8月1日からはシンフォレストの『よこはま動物園ズーラシアの世界』がAmazonプライムビデオ等で見放題サブスク配信開始。運営中の「動物園&水族館ニュース」も何とか最低限の発信を継続。

 その間に新規契約書の作成やドラフトへのリーガルチェック、校正戻し等。各種日常的な業務。

 8月3日(土)夜に混合団体戦も終わり、その後のインタビューや帰国、後日談の余波もフォローしながら、今週からだいぶ平常運転へ…😊



Share this…