立川パスポートセンターの窓口、日曜日(6月4日)の受取は驚くほど空いていた件

立川パスポートセンターで先日申請したパスポートを、2023年6月4日(日)に受け取りに行きました。東京都生活文化スポーツ局のサイトにあるパスポートの「窓口の受付日時と混雑状況」ページには「パスポートセンターにおける混雑について」というコーナーに次のような記載があります。

◆日曜日は、窓口が大変混雑します。 パスポートの受け取りを予定されている場合は、お時間に余裕をもってお越しいただくほか、平日の受け取りもご検討ください。 ※日曜日の営業は受取窓口のみです。

東京都生活文化スポーツ局>パスポート>窓口の受付日時と混雑状況

 子どものパスポートについて、申請であれば本人が行かなくても代理で手続き可能ですが、受取については必ず本人の同行が必要です。パスポートセンターの窓口は土曜日は完全に休業です(その他、祝日・振替休日・年末年始期間等が休み)。月~水曜日の3日間は19時まで開いているとはいえ、学校の予定などを考えるときっと日曜日に集中するんだろうなと思いました。

 そこでまずは営業開始時間である午前9時過ぎ、窓口混雑状況配信ページをチェックすることにしました。ところがなんとこの混雑状況ページは「日曜日には非対応」であることが分かりました。下記スクリーンショットの通り、平日の申請時のような情報の更新はなく「本日の窓口は終了しました」と表示されているだけです。

 仕方ないので長時間待つ覚悟で、子どもと二人、直接、立川パスポートセンターへ向かってみることにしました。JR立川駅は普段から人が多いですが、日曜日は輪をかけて混雑している印象です。パスポートセンターも凄い人なのだろうとルミネ立川店の9階へ向かいます。

 パスポートセンターに到着すると拍子抜け。先日の申請時の行列が嘘のように空いています。結果的には、順番としては実質2番目位、ほぼ待つことなく受領の手続きを開始することができました。

 実際には、受領手続きの前に、まずは手数料の支払いを行います。カード決済などは対応しておらず、現金のみだそうです。

 その後、支払済みの証拠である印紙が貼られた「旅券(パスポート)引換書」を窓口に提出。番号札を持って待っているとすぐに呼び出されました。

 後は顔写真やICチップ動作の確認等を行うとあっという間にパスポートの受領は完了しました。

 念のためマイナンバーカード等を持参しましたが必要な場面はなく、「旅券(パスポート)引換書」と手数料分の現金があれば事足りました。但し切替申請の場合は、申請時に提示したパスポートも必要だそうです。

 なお、たまたま空いている日だったのかもしれませんし、年末年始や夏休み、GWに近い日曜日はもっと凄い混雑になっている気がします。よってあくまで6月の日曜日の一例にしか過ぎず、どこまで参考になるのか分かりません。その点、何卒ご留意願います。それから、繰り返しのようですが、日曜日は受取(受領)のみしかできず、申請は一切できませんので十分ご注意下さい…😊


【関連記事】


Share this…