立川パスポートセンターの混雑状況、パスポート申請時の実感

立川パスポートセンターにパスポートの申請に行きました。以前のパスポートは有効期間が切れているため、改めて申請する形です。子どもの分も代理で申請したのですが、高校生の場合、本人確認書類(本人のマイナンバーカード等)も持参を要するとのことで後日、再訪することになりました。よってその2回分の比較です。

 なお、その日のリアルタイムの窓口混雑状況は、東京都生活文化スポーツ局によるこちらの窓口混雑状況配信ページで情報提供されています。

月曜日の午前10時(晴れ)そこそこ混雑

 月曜日(2023年5月22日)、午前10時に到着、ルミネ立川店の9階です。パスポートセンターの外側まで行列が続いていました。隣のテナント、旅行代理店のHISとの間の通路です。通路にはみ出して人数だけで20人位いる感じでした。パスポートセンター内に入るまでが約15分、センター内でも列が続いていますのでさらに約30分、合計45分前後で最初の窓口に辿り着き、受付をしてもらえます。この間、ずっと立ったまま並ばなくてはならないため、ちょっと大変です。ディズニーランドじゃあるまいし…。

 折角45分並んだのに出直しとなりました。「よくある質問(Q&A)」ページのQ4には下記の記述があるのですが、あくまで中学生まで。15歳であっても高校生の場合、子どもの身分証明書を親が代理で持参する必要がありました。

法定代理人が中学生以下の子に代わって代理申請するときには、申請者の保険証等についても確認させていただきます。なお、所持されていない場合は、法定代理人の本人確認書類でも構いません。

「よくある質問(Q&A)」ページ>Q4「【本人確認書類】子供(中学生以下)の本人確認のための書類は必要ですか?健康保険証しかありませんが、もう1点必要ですか?

月曜日の午後(大混雑)

 一度、家に帰り、午後、再び出向こうと立川パスポートセンターの窓口混雑状況ページを度々チェックしていたのですが、どんどん混雑していく様子が見て取れました。待ち時間に120分とかそれ以上の文字を見ると、もう行く気がしません。結局、月曜の午後は断念しました。

火曜日(雨)

 火曜日は仕事の都合で行けませんが、時間がある時に何度か窓口混雑状況をチェックしてみました。終日雨で天気が悪かったのもあるのか、1日中、驚くほど空いていました。「今日、行けたらなぁ」という感じでした…。

水曜日(晴れ)月曜より空いていた

 水曜日、午前9時20分頃に到着。センターの外に列はなく、初めからセンター内の列に並ぶことができました。約15分位で窓口に辿り着きました。

 前回、書類の確認はほぼ完了し、申請用紙に写真まで貼られたため、途中まで済んでいる証明書みたいな用紙を別途渡され、次回これを見せてください、と言われましたが、列には普通に並ぶ必要がありました…。

 最初の窓口での手続きが終わった後は、受付番号を渡され、呼び出されるのを待合スペースで座って待ちます。40分程で順番が来て申請窓口で詳細な手続きをします。10分程度で終わり、10時30分にはセンターを後にすることができました。パスポートは1週間で仕上がるそうです。受取の際持参する「旅券引換書」をもらい、帰りました。

2023年5月24日(水)10時30分頃の立川パスポートセンターの混雑状況のスクショ

 なお、ルミネ立川店は10時オープンなので、9時台に行くとJRの改札と同じ2階からは入れませんでした。テナントがまだどこも開いておらず真っ暗です。外側(北側)から1階まで階段で下りて、エレベーターで直接9階まで上がるルートを利用します。

まとめ

 事前に調べた限り、「月曜は混む」「火曜〜木曜が狙い目」「11時前後から混み出す」等の情報がありましたが、その通りだなという感想です。今回の感触としては、火曜〜木曜の9〜10時台に行くのが一番、待たずに済む感じがしました。

 とはいえ、夏休みや年末年始、GWへ向けた直前のパスポートが必要になる時期はかなり混雑する模様。5月下旬はGWと夏休みの間で、比較的マシなタイミングだったかもしれません。とはいえ、少しでもご参考になると幸いです…😊


[関連投稿]


Share this…