Gmailアドレス宛への送信メールが届かない件、さくらインターネットの「さくらのメールボックス」においてもSPFレコードを設定したら解消。

Gmailアドレス宛への送信メールが届かない、迷惑メールフォルダにすらない完全行方不明となる件、さくらインターネットのメールサーバー専用プラン「さくらのメールボックス」においてもSPFレコードを設定したら問題は解消されました。

 さくらのレンタルサーバの「サーバーコントロールパネル」にログインし、「サーバー情報」で「ホスト名」を確認し控えます。

 また「ドメイン/SSL」で対象のドメイン名の「設定」を押し、「メール機能利用時のドメイン設定」欄にある「SPFレコードの使用」の「利用する」が有効であることも確認します。

 今回、対象のドメインは、他社でドメイン管理、及びWEBサーバーのホスティングを行なっており、さくらのメールボックスはあくまでメールサーバーのみ利用しているケースとなります。そこで、さくらインターネットの「カスタマーセンターからのお知らせ」の「Gmailへのメール送信がエラーになって返ってくる現象でお困りのお客様へ」の解説文のうち、「他社ネームサーバー利用の場合」を参考にしました。

 そのページの設定例にある通り「ドメイン TXT “v=spf1 a:www***.sakura.ne.jp mx ~all”」の「***」の部分について、「サーバー情報」で確認した「ホスト名」の「www****.sakura.ne.jp」の部分に置き換えます。「***」は数字列でした。

 その上で、それをドメイン管理している会社の方へ伝え、ネームサーバー(DNSサーバー)に追加してもらいました。

 しばらくしてインターネット全体に伝播した後、独自ドメインのメールアドレスからGmailアドレスへの送受信テストをした結果、無事にGmailでの受信が確認できました…✍️


【関連記事】


Share this…