運営・管理しているTwitterアカウント、『野鳥動画図鑑 – Wild Bird Japan』のフォロワー数が13,000人を超えました(2023年4月15日時点で確認)。
1万人までは千人ごとにキリ番感、区切り感があるのに、1万人を超えると千人単位のキリ番感が思いのほか減ってしまう感じがするのが不思議です。何故か無謀にも一気に2万人が次のステージのように思えてしまう。振り返ると、アカウント作成時しばらくは百単位が気になり、ひとたび1,000人を超えると百単位ではなく千単位に基準が移る。加速度的にどんどんハードルが上がっていきます…。
さて、それ以上に驚いたのは『動物園&水族館ニュース』のフォロワー数を追い抜いたことです。長い間ずっと『動物園&水族館ニュース』の方が上回っていました。
アカウント名の通り、取り扱うテーマが「野鳥」のみのアカウントと、「動物園」と「水族館」を合わせたアカウントです。普通に考えると興味を持っていただける潜在的なフォロワー数、市場規模的なものは、後者の方が大きいと思われます。よってこれまで『動物園&水族館ニュース』の方がフォロワー数で勝っているのは当然のこと、『野鳥動画図鑑』の方が上回ることはないだろうとすら考えていました。
今回、逆転現象が起きたのは、2023年4月3日から新YouTubeチャンネル『鳥の鳴き声図鑑 鳥声 by 野鳥動画図鑑』をスタートし、本当に久々にTwitterにも動画をアップするようになったのが大きいと感じています。
とはいえ、Twitterに動画をアップするようにしたのは、収益化を目指し再びゼロからYouTubeのチャンネル登録者を集めなければならず、少しでも早くそれが実現したらいいなと始めたもので、これまでの経験から、ここまで反響があるとは思いませんでした。先日Twitterにアップした「コルリ」のさえずり動画は、同アカウント初の「1,000いいね」を超えるなど、昔よりリアクションが多く、運営していく上で本当に心強い限りです…。
いずれにしましても、フォロワー数は結果論でしかないため、引き続きアカウントを継続していけるよう、無理のない範囲でライフワーク的に取り組んでいければと考えております。フォローいただいているフォロワーの皆様、この場を借りて御礼申し上げます…😊