昭和記念公園、桜の園のお花見と渓流広場のチューリップガーデン

2023年4月2日(日)午後から「国営昭和記念公園」へお花見に行ったことを記録しておきます。

 母が2010年に昭和記念公園で孫3人と手をつないで撮った写真が気に入っているらしく、同じシチュエーションで再び写真を撮りたいとの希望があり、あれから13年、成人式を迎えた一番上のいとこから新高1の娘まで、3人の孫と記念写真を撮るのが最大の目的です。

 正午12時に西立川駅(JR青梅線)で待ち合わせ、娘に母や妹、妹の子供(娘のいとこ)を合わせ総勢6名で桜の園へ向かいました。

 中央線で向かっている時から人出の多さは感じていましたが、園内は一層の人集り。ただ、昔と違ってSUICAかPASMOで直接タッチして入園できるようになっており、チケット売り場の窓口に行列はなく、むしろ閑散としていて、驚くほどスムーズに入園できました。素晴らしい。

 桜の園へ向かって歩いている途中、「もみじ橋」を過ぎ、サイクリングロードの上にかかる橋を過ぎたところに撮影しやすい満開の桜の木があったので、早速、母と孫3人の記念撮影をしました。

 その後、桜の園でレジャーシートを広げてお弁当を食べました。我が家が立川に一番近いので、武蔵小金井のイトーヨーカドーの地下食品売り場で頼んでおいた弁当6個を持参しました。

 食べ終わった頃に雨がポツポツ。予報ではその可能性が指摘されていたので折り畳み傘はありましたが、屋根がある休憩スペースへ移動。混雑でスマホが全く使えず、雨雲レーダーが見れないため、どの程度降り続くのか把握困難です。

 降ったり止んだりが続くので、渓流広場のチューリップガーデンが見たのち、早めに帰路へ。14時半頃には再び西立川駅で電車に乗り帰りました…😊


🔻今回、イメージカットの写真は一切撮らなかったため、13年前、2010年に同じ「昭和記念公園・桜の園」で撮った娘の後ろ姿です。当時2歳…😊



Share this…