Instagramで「あなたのアカウントは一時的にロックされています」アラート(個人的備忘録)

Instagramを見ようとしたら「あなたのアカウントは一時的にロックされています」というアラート画面。まずはこれ自体がニセモノではないか疑ってみるが、調べる限りインスタ本体からの正規のアラートだと判断。
そこで「次へ」からアカウントの認証をメールで受信。その後は案内にしたがってパスワードを変更。無事にロックは解除され、従来通りログイン、閲覧が復活。

さて、原因は?
アラート文の通りだとすると次の通り。

Instagramアカウントで不審なアクティビティが検知されたため、セキュリティ上の理由からアカウントを一時的にロックさせていただきました。
Instagramに似せた偽サイト(フィッシングサイト)にパスワードを入力してしまったため、アカウントに不正アクセスされたことによるものである可能性があります。

思い当たる節がある。

その少し前に「Ins Tracker」というアプリを使ったのだ。このアプリはインスタのフォロー状態などを確認、管理するアプリ。
そこでこのアプリの現状を確認したら、今はもうApp Storeで配信されていなかった。どうも「2020-09-11」頃、配信が停止された模様。

再認証後だからか、Instagramアプリの「設定」>「セキュリティ」>「アプリとウェブサイト」にこのアプリはすでに無かった。

いずれによせ、とにかくこのアプリを削除。これでしらばく様子を見ることにします…😊