DVD『笹倉鉄平やすらぎの絵画世界』発売(監督/編集/サウンドデザイン)

“光の情景画家”笹倉鉄平さんの新作DVD『笹倉鉄平やすらぎの絵画世界』が、本日、「株式会社アートテラス/笹倉鉄平オフィス」から発売されました。
私は「監督/編集/サウンドデザイン」を担当させていただきました。選りすぐりの油彩画50作品、全5章からなる本編は、「犬も大好き、猫も大好き」「日本の四季を感じて…」「クリスマスの頃に…」など、それぞれが味わい深いテーマで構成され、熟考を重ねた音楽やアンビエンス(効果音/自然音)とともに、じっくり、ゆったり、その世界観に浸れるアート作品集となっています。

「絵を描いている様子を一度でいいから見てみたい」といったお声を、これまで色々な方から伺いました。

鉄平先生ご自身の公式サイトでも述べられている通り、絵を描いている様子を見てみたいという声に応え、なんと本作では、本邦初公開となるアトリエでの創作過程を「特典映像」として収録することができました。
画歴最大(横幅181cm、縦65cm)という油彩画「両手ひろげて」が、舞台となる英国コーンウォール地方の小さな港町「パドストウ(Padstow)」での取材風景からスケッチ、描き始め、そして完成まで、次第に仕上がっていく工程を楽しめます。凝縮された約8分半で、まるで自分で描いているかのように、いわば疑似体験(?!)することができる映像です😊


DVD『笹倉鉄平やすらぎの絵画世界』トレーラー


このDVDを手に入れるには、鉄平先生の個展やミュージアムに行くのが最良の方法かと思いますが、2年振りに復活した通販サイト『こがねいろ百景』でもお買い求めいただけますので、ぜひ、ご利用下さい。送料無料です…😅


《関連リンク集》


《関連情報/SNS》

https://www.instagram.com/p/BjIxx9egdvr/


《「元町コンフォート・ギャラリー」と「さらさ」さんのこと》