Jimdoで作成したサイトのトップのURLをFacebookに投稿した際の表示を「ホーム」から変更する方法(自分用備忘録)

Yuji Kudo

ホームページ作成サービス「Jimdo」で制作したサイトのトップページのURLを、Facebookに投稿したところ、自動表示されるサイト名が「ホーム」となってしまいました。

管理画面の「パフォーマンス」>「SEO」の「ページタイトル」はだいぶ前に設定済みで、Googleの検索結果などは狙い通りに反映されていたのですが、Facebookの投稿には反映されないことが分かりました。

Jimdo

どうすれば改善するの?

Yuji Kudo

Jimdoのサポートからの回答に基づいて、次のように修正しました。

管理画面の「基本設定」>「ヘッダー編集」>「各ページ」に

<meta property="og:title" content="●●タイトル●●" />

を追加。

Facebookの「シェアデバッガー」ページ(要Facebookログイン)で、トップのURLを入力し、「デバック」>「もう一度スクレイピング」で確認、通常の投稿でも試してみましたが、改善されていました。

注意点は?

Yuji Kudo

Jimdoとしてはこうしたコードの動作保証は行なっていないそうで、自己責任となる点、「ヘッダー編集」の「ホームページ全体」の方にコードを書いてしまうとトップページ以外にも影響があるらしい点、などが注意点かと思います。


Jimdo

Share this…