Chromeの「印刷」でPDF化しようとすると「保存しています…」表示のまま進まない、PDF化できない問題

Google Chromeブラウザで表示されているWebサイトのページ内容をPDF化しようと[印刷]を選択した場合、プレビュー画面が表示され[保存]ボタンで実行しますが、「保存しています…」表示のまま一向に進行せず、PDF化できないエラーが生じました。

 拡張機能やキャッシュ等、いくつか気になる点をいじってみても改善されないため、最終的にはChrome自体を一度終了し、再度起動するという再起動の工程を踏んでみると問題は解決しました。

 但し、終了しようとして「Google Chromeを終了」を選択したり、「終了する前に警告メッセージを表示する」をオフにしたりしてみても、終了することができませんでした。

 仕方ないので左上[Appleマーク]の[強制終了…]を使って終了しました。どうもChromeが内部的に一部クラッシュしていたようです。

 なお、環境としてはApple MacBook Air (M1)、macOS Ventura 13.6.1、Chrome バージョン 119.0.6045.199、という環境下になります。少しでもご参考になると幸いです…😊


Share this…