三井住友カード(クレジットカード)の送付方法(受け取り方法)を普通郵便から簡易書留に変更

Amazon Prime Mastercard(アマゾン プライム マスターカード)の家族カード(クレジットカード)の申込手続きが完了した直後、「カード受け取り方法について」という見出しで次のような説明が表示されました。

  • カードは、ポストへお届け(普通郵便)予定です。ご不在でも受け取りいただけます。
  • 対面による受け取り(簡易書留)をご希望の方は、お申し込み後すぐに以下よりご変更ください。
    > カード受け取り方法の変更

 家族カードとはいえクレジットカードの割りに、デフォルトの発送方法は普通郵便とのこと。つい先日も仕事のやり取りで、普通郵便で送ったはずの請求書が届かないというケースがあり、送付物の追跡番号、お問い合わせ番号のない普通郵便には郵便事故の不安があります。

 そこで「カード受け取り方法の変更」へ進み、送付方法を簡易書留に変更することにしました。

 手続きは簡単で、説明を読みながら進むとあっという間に郵便受け投函の「普通郵便」から、対面での受け取りの「簡易書留」に変更できました。

 変更手続きのページは下記の通りです。逆に簡易書留から普通郵便に戻す(変更する)ことも可能なようです。

  • カード受け取り方法の変更(カード受け取り方法を「ポストから受け取り(普通郵便)」もしくは「対面で受け取り(簡易書留)」に変更できます。)

 個人的には、簡易書留のレベルまでいかなくとも「追跡番号のある郵便受け投函型の郵送方法」、例えばレターパックライトのような方法が選択肢にあればいいなと思いました。対面式は不在の場合、再配達の煩わしさがあります。郵便受け投函型の気楽さを維持しつつ、荷物が行方不明になりにくい、追跡番号ありの郵便受け投函型が一番適している気がしました。追加されると良いのですが…😊



Share this…