BizSTATION、2022年5月6日のログイン方法変更の実際のところ(三菱UFJ銀行による法人向けインターネットバンキング)|備考録

三菱UFJ銀行による法人向けインターネットバンキング「BizSTATION」から予め「重要なお知らせ」と告知されていた2022年5月6日のログイン方法とURLの変更について、期日以降、Twitterで検索してみるとほとんどが落胆や困惑の声でした。

 業務内容的に、日々利用するような立場ではなく、月に数回の承認作業が中心のため、5月6日にすぐに試すのではなく、次回、必要に迫られるまで、しばらく様子見をしていました。

 そして先日、BizSTATIONでの作業が必要となったため、今回の大きな変更について、初めて実作業をしました。その実際のところを記録しておきます。


新しいログイン方法を試みる

 まずはブックマークしてある従来のURLへアクセスすると、[BizSTATION ページ移動のお知らせ]として下記内容の画面がオーバーレイ表示され、5秒後に自動的に新しいトップページへ移動しました。

2022年5月6日より、MUFG BizのサービスとしてBizSTATIONを統合しました。
BizSTATIONのご利用は、MUFG Bizトップページよりログインをお願いします。

[MUFG Bizトップページ(BizSTATIONログイン用ページ)へ]

 新しいトップページには[ログイン][新規お申し込み][ログインできない場合等はこちら]の3つのボタンがありますが、[ログイン]を選択しました。

3つのログイン情報の準備は必須

[BizSTATIONのIDでログインする]画面が現れます。この際、非常に重要なのが下記3つの情報を間違いなく把握し控えておくことです。

  • BizSTATION 契約者番号
  • BizSTATION 利用者ID
  • BizSTATION ログインパスワード

 Twitterの反応の一部は、この3情報が事前に、正確に把握できていたかどうか、で大きく変わる印象のものがありました。少なくとも、この3情報を正確に把握できていれば、このログイン画面自体は問題なくクリアできます。

話題の「秘密の質問」

 続いて、今回一番話題になったと思われる[ご本人確認用の質問の登録]ページが現れます。[秘密の質問]を3種類、作成しなければなりません。質問はいくつかの候補から選択し、答えは自分で自由な文字列が設定できる仕組みです。

 確かに法人向けのサービスで、かつ今時、個人的な「秘密の質問」なんて、という批判的な反応は分かる気がします。

 いずれにせよ、設定しないと進めないので設定して進みます。

MUFG Bizのログインはあくまで前振りだった衝撃

 無事にログインできました。

 と、思いきや、今回一番驚いたのは秘密の質問より、ここからの導線でした。無事ログインできたので早速、BizSTATIONの承認作業をしようと[円預金]を押すと、見慣れたBizSTATIONのログイン画面が…。

 なんとここからさらに従来のBizSTATIONのログイン工程があったのです。そしてその先の、ログイン後のBizSTATIONは従来と何ら変わらないUIでした。

 無駄にひと手間増えただけ?というのが率直な感想でした。

 なお、前述の新しいトップページであるMUFG Bizトップページで[ログインできない場合等はこちら]を選択すると、直接、従来のBizSTATIONログイン画面に遷移します。BizSTATIONしか使わない人は、しばらくはこのルートの方が手っ取り早いと感じました。

 この感想は、MUFG Bizを使っている人と、BizSTATIONしか使わない人で大きく変わる気もします。


まとめ

 いずれにしても、推奨ブラウザを増やし、少なくともChromeには対応して、Macでも使えるようにして欲しいです。その辺の開発に力を入れて欲しい。

 一見、MacOSにも対応しているような記述もありますが、以前、問い合わせをして詳しく話を聞いたところ、下記の通り、実際には全く使える代物ではありません…。

https://twitter.com/kudoyuji/status/1458244130467811332

 そのせいで、ほとんどの仕事をWindowsからMacBookへ移行できたのに、BizSTATIONのためだけにWindowsのPCも維持しなければならない状態が続いています。

 いくら法人向けとはいえ、多くのネット銀行や証券会社のサイトはChromeに対応し、Macでも問題なく使えています。さらにはe-TaxやeLTAXなんかですらMacで使えます。日本を代表する民間の大銀行がこれでいいのか、と思ってしまいます。「フィンテック」なんていうカッコいい言葉には程遠い気が…。

 いずれにしても、今回は大規模リニューアルではなく、あくまで本当に文字通り、良くも悪くも「ログイン方法とURLの変更」でしかなかったということを理解した次第です…😊


BizSTATIONへの愚痴ツイート(抜粋)

最後におまけ。但し、検索するとたくさんヒットするため、[話題のツイート]タブで表示された、主だったもの、つまりあくまで一部です…🙂


Share this...