サービス終了となった「NAVERまとめ」を「MT形式」でダウンロードし「FC2ブログ」で活用する(個人的備忘録)

NAVERまとめ」が2020年9月30日をもってサービスを終了しました。


ダウンロード機能が9月30日から提供されると予告されていたので、どんなダウンロード機能だろうと期待しつつ、少なくともその時点ではまだ自分のまとめが見える状態だろうと高を括っていたら、何と同日午前中にはすでにまとめが見れなくなり、ダウンロード機能も開発が遅れているのか予告のままで焦りました。

さて、少なくとも同日午後遅くにはダウンロード機能の提供は開始されましたが、すべてのまとめがざっくり「MT形式(MovableType形式)」の1ファイルでダウンロードできるだけです。

拡張子「.txt」のテキストファイルなので、テキストエディタで開いて情報を検索することはできますが、実用性がありません…。
まずは今どき、MT形式をインポートして閲覧できるビューワーか、Webサービスか、iPhoneアプリくらいあるだろうと思い、調べたのですが、意外なほど希望に叶うものが存在しません。

MovableTypeやWordPressのブログをこのためだけに立ち上げるのも面倒だなと思っていた矢先、ふとFC2ブログを思い出し調べると、MT形式のインポート対応とのこと。さらには以下の理由で、ひとまずFC2ブログをビューワー的に使うことにしました。

  • 無料で使える。
  • MT形式のインポートに対応。
  • 非公開モード(プライベートモード)がある。
  • 昔使っていたFC2 IDも残っていた😊

「NAVERまとめ」から「MT形式」のファイルをダウンロードし「FC2ブログ」で活用するまでの流れは下記の通りです。

①「NAVERまとめ」ログイン後、左側にある「作成まとめのダウンロード」の「ダウンロード」ボタンで「MT形式」のファイルをダウンロード。

②「FC2ブログ」でブログを作成。

③FC2ブログ管理画面、左側メニュー下方にあるツールグループの「ログインポート」へ。そこにある「ファイルを選択」でダウンロードした「MT形式ファイル」を選び、インポート。なお、「インポート元のブログサービス」の部分は「MovableType」にしてみました。

④ブログを自分だけが見れる「非公開」にするには、管理画面左側メニュー「環境設定」。その後、画面中央の「ブログの設定」>「アクセス制限の設定」へ移動します。そこにある「公開設定」を「プライベート」にし、直下の「ブログ閲覧パスワード」を指定すれば、そのパスワードを入れないとブログは閲覧できないようにすることができます。


FC2ブログに移行した後ですが、一つのまとめが一つのブログ記事になります。

いずれにしましても、NAVERまとめのダウンロード機能は「2020年11月30日までの提供」とのことなので、ブログへの移行は後で考えるにしても、取り急ぎダウンロードだけはしておくことをオススメします😊