「こどものくに幼稚園」(東京都小金井市)の新ホームページ制作(Webサイト制作/写真/映像撮影等)

東京都小金井市にある幼稚園「こどものくに幼稚園」の新ホームページ(公式サイト)が公開されました。
私は「Webサイト制作/写真/映像撮影等」を担当させていただきました。

園の概要からはじまり、「園長からのメッセージ」「園の一日」「年間行事」「映像集(映像で知る園の雰囲気)」など園の詳しい内容、そして「募集要項」「アクセス情報」「Q&A」まで、特に、入園を検討されている小金井市内及び近隣周辺エリアの親御さんに、出来るだけ役立つよう努めました。

娘が在園中(2014年卒園)、仕事柄、幼稚園の映像を制作させていただいたよしみで、それこそ在園当時(もう5年も前!)からホームページ・リニューアルのお話はあり、私自身が制作するというよりも、他のいろいろな選択肢をお話してきたのですが、なかなか進まないところがあり、最終的には私が担当させていただくことになりました…。

イラストやデザインに長けたお母さんや先生、プログラマやIT系のお仕事をされているお父さんなどがいらっしゃることは分かっていたので、一歩引いていたのですが、従来のホームページはかなり古く、正直、非常に簡易的なもので、残念ながら、基本的なテキスト原稿や画像すら、ほぼ流用できるものではなく、リニューアルというより、メニュー構成からテキスト原稿、画像に至るまで、完全な新規制作で、なおかつ、園長先生はじめ園のお考えをヒヤリングしながら引き出し、編集/構成をしていく作業が重要で、結果、このような形となりました。

それもあって、公開後も内心落ち着かなかったのですが、聞くところによるとご好評とのことで、アクセス数やサイト経由のお問い合わせも増えているご様子で、ひとまずホッとしています。

特定のイラストやデザインの世界観が入らない分、とにかく実際に園に触れると感じることのできる、本来のリアルな良さ、雰囲気が伝わるよう、私の専門分野でもある写真を大きめ、ふんだんに盛り込みました。

なお、今後の日々の更新/運用は、私の手を離れ、基本的には園の方でやっていかれるので、コンテンツが増える中で、サイト全体の雰囲気や装飾感は変化していくことと思います。それもあって、私が対応できない場合でも、CMS(管理画面)が分かりやすく、サポート体制も整っている「Jimdo」を使うことになりました。

その他、スマホをメインに、PC/タブレットなど、基本どのデバイスからアクセスしても同じ情報が閲覧できるレスポンシブデザインの点、サイト全体が常時SSL化(HTTPS化)できている点なども考慮し、園とご相談の上、WordPress等ではなく、Jimdoになりました。

詳しくは、園のホームページ内「当ホームページ・新規オープンについて」にまとめています。

それと、「卒業生/在園児/保護者の声」のページでは、卒業生や保護者の声を募集されていますので、元気に成長した現在のお話と、あの頃を思い出を、ぜひ、園へお送りいただき、この素敵な幼稚園をさらに盛り上げて下さると幸いです😊