Try WiMAX レンタル と WiMAX 2+ 加入

Try WiMAX レンタル

Try WiMAX レンタル

デスクトップPCの無線LAN化の不安定さ、いろいろ試したけれど、結局、究極的な解決法には至らず、自宅に続き、シェアオフィスもデスクトップPCだけは有線LAN形式へ。
といっても固定回線を入れたのではなく、検討した結果、「WiMAX 2+」に加入しました。

ネットでの最新のオススメ具合を調べた結果、機種は「W03」、これにクレードル「HWD34PUA」を付けると、クレードルにLANケーブルが挿せるのです。

当初、「3日3GB制限」や「月7GB制限」を見て、完全に選択肢から除外していたのですが、試しに無料でレンタルできる仕組みがあることを知り、ダメ元で借りてみました。
すると予想外に快適。というか本当の固定回線&有線LANには及びませんが、Wi-Fi無線LANの不安定さに比べれば、個人的には速度は許容範囲でした。

まぁ、本当に重いデータは自宅の固定回線を使えばいいや、という切り分けがあっての前提ですが…。

また、「3日3GB制限」「月7GB制限」ですが、動画絡みの作業が多いため、レンタル中、3GBも7GBもあっという間に超えてしまったのですが、ネットで「意外に制限されない」や「制限された後の速度も実用範囲内」という情報が散見される通り、制限されているのかいないのか分かりませんが、超過後も、超過前との差は分からない感じでした。

契約先は複数ありますが、キャッシュバックはいろいろもらい方が面倒なように感じたので、月額が実質的に安い「ラ・クーポン(RaCoupon)」を選びました。(購入後すぐにクレードルが付属するのか問い合わせましたが、自動返信のみでその後音沙汰がなく、先に商品は到着し、そのままスルー状態なので、残念ながらサポート体制は期待できない印象です…。ちなみに、クレードルは付属しませんので、必要な場合、別途購入しなければなりません。前述のレンタルについては、W02という旧機種ながら、クレードル付きのプランが用意されています。)



その他メモ。

  • 「月7GB制限」の無い「ギガ放題」というプランに入りましたが「3日3GB制限」から逃れられる訳ではなく、そのようなプランは存在しない…。
  • クレードルとクレードル用ACアダプタはセットではなくそれぞれ購入しなければならなかった。
  • auオンラインショップでクレードルを購入するも、同じページにACアダプタへの言及はなく、付属しないことも、別購入するにもどれが対応品なのかも、掘り下げていかないと分からなかった。
  • レンタルはW02だったが、W03のクレードルとW02のクレードルがそっくりなのにどうも互換が無いらしい…。

《追記》