楽天市場で買い物をした際、その商品には「Rakuten最強配送」のラベル表示があったため、説明通り、買い物かごで翌日を「日時指定」し、注文しました。ところが翌日には届かず、何の連絡もなく、翌々日に到着しました。
昼の12時過ぎに注文し、その日の18時過ぎにはお店から「商品発送のお知らせ」メールが届きましたので、最初の出荷自体はスムーズでした。但し、翌日、荷物の追跡情報を見ると、結構近くの営業所までは届いているのに、そこから持ち出す兆候が見られません。そして結局24時を過ぎました…。
商品が届いたのは注文から2日後の午前中。それでも十分早い訳ですが、楽天あんしんショッピングサービスの「配送遅延の補償」があることを知り、また、Rakuten最強配送をうたっておきながら、メールなどの連絡は一切なく、何事もなかったように翌々日になるのは微妙な感じがしたため、補償の申請をしてみることにしました。Amazonですと、予定通り届けられない時はその旨をメールが送られてきますので…。
楽天あんしんショッピングサービスの「配送遅延の補償」ページで「配送遅延の申請」ボタンを押し、「遅延補償(5%補償)に関する補償申請はこちら」のリンクから申請窓口のフォームに必要事項を入力していきます。その注文の注文番号を入力することで対象の商品が特例されます。
フォーム送信後の画面には「ご連絡いただきました内容を元に楽天市場にて再度確認のうえ、遅延補償サービス安心宣言の対象であるかどうかを判断させていただきます」と書かれていました。
約15時間後には「楽天あんしんショッピングサービスの補償について」のメールが届き、下記のようなことが記載されていました。
弊社にて状況を確認いたしましたところ、今回の件につきましてはお客様へご迷惑をおかけいたしましたため「楽天あんしんショッピングサービス」による楽天ポイントの付与を行わせていただくこととなりました。
ポイントの付与は、10月下旬の注文に対し、12月中旬以降とのことです。ポイント獲得履歴には「楽天あんしんショッピングサービス(補償)」と表示されるとも書いてありました。ポイントは期間限定ポイントだそうです。
なお、商品が届く前に配送遅延の申請をした場合、関係者の気分を害して無用なトラブルが増えるのは避けたいなと思ったため、申請自体は商品が届いた後に行いました。届く前に申請する必要はなく、「注文日の翌日から90日以内」に申請すれば良いと記載されていました。
遅れたことへの不満というよりも、楽天あんしんショッピングサービスの配送遅延の補償の仕組み自体に興味が湧いたため、試しに申請してみた感じがあります。ちなみに、運送業者はヤマト運輸や佐川急便、日本郵政(郵便局)などではなく、初めて聞く協同組合でした。配達環境的には、天候不良などの要因もありませんでした。後ちょっとの場所なのに営業所からなぜ持ち出さなかったのかは謎なままでした。
余程のことがない限り再度使う機会はなさそうな補償サービスですが、ご参考まで…😊
補足として、翌日に届かないことについて、はじめは楽天市場の「お客様サポートセンター」の「お問い合わせチャット」に聞いてみましたが「ショップまで直接お問い合わせください」とのことで全く役に立ちませんでした…🙂