freeeと楽天銀行の口座の同期が全然されない件|18日振りに同期作動

2023年12月から再開されたfreee(フリー)と楽天銀行のAPI連携による自動取り込み機能、上位プランでないと好きなタイミングで同期することができません。つまりひたすら待つしかない。

 「17日前(2023-12-09 00:24)に同期済み」の表示のまま、以降、12月26日時点で全然同期される気配がありません。何となく1週間に1回位は同期するだろうという読みは甘く、2週間すら経過したため、思わずfreeeにその頻度、もしくはスケジュールについて26日午後に問い合わせてみました。

 メールでの問い合わせのため、3営業日以内の回答ということで待ちつつも、翌日27日に試しにfreeeにログインすると、楽天銀行の口座は再認証が必要とのアラート。

 先日、API連携が再開されたタイミングで一連の処理はしたばかりなのにまたか、と思いながらも、画面に従って再認証を行います。

 楽天銀行側の認証が無事に成功すると、freeeのページでは自動的に同期が開始され「同期中」の表示になり、その後、無事に同期は完了しました。結果的には「18日振りの同期」ということになりました。

 ちょうどその直後にfreeeからも回答メールが届きました。回答は次の通り、具体的な言及はありませんでした…。

楽天銀行の同期頻度やタイミングについては、ご利用中のプランや同期の混雑状況に応じて異なり、”不定期”となっております。
その為、今後も自動で同期されるのをお待ちいただきたく存じます。

 今後も待つしかないようです。上位プランへアプデするほど、今は楽天銀行はメインではないため、大人しく今後も待とうと思います。

 今回、問い合わせたことで同期が実施されたのか、偶然、問い合わせのタイミングと予定されていた同期スケジュールが重なったのかは謎です。ただ、勘として何となく前者のような…。

 月1回位のつもりでいた方が良さそうです…😊




Share this…