娘のエレキギターを買うため、渋谷の楽器店、4店を回った記録

2023年10月9日、「スポーツの日」で祝日の月曜日、娘のエレキギターを買うため家族で渋谷へ。天気は終日、あいにくの雨。常に傘が必要な状態です。

 御茶ノ水駅から程近い楽器店街と渋谷、どちらにするか直前までかなり迷いましたが、最終的には普段の行動範囲である、通い慣れた渋谷にしました。何かあった時も通勤ついでに立ち寄れたりするメリットがあるだろうと考え…。

 事前にネットで下調べした上で、今回は下記4店に絞り、訪れました。

イケシブ|IKEBE SHIBUYA|池部楽器店 渋谷旗艦店

 井の頭線の渋谷駅を降りて最初に向かったのは「イケシブ|IKEBE SHIBUYA|池部楽器店 渋谷旗艦店」。公式サイトのディスクリプションが「楽器店のこれまでの常識を超える音楽・楽器の次世代型ストア。池部楽器店の旗艦店として2021年3月13日オープン」という触れ込みなだけあって、お店はキレイで広々としており、楽器の展示もオシャレで、訪れただけでテンションが上がる素敵な楽器店でした。

 入ってすぐの円柱状のギター展示はインパクトがあります。1階の奥半分はインストアライブ等のイベントが出来るステージと客席スペースになっていました。

 フロアは4階まであり、ベースやドラムなども販売されています。ベースのフロアでは「ウクレレベース」が気になりました…。

 1階でいくつか気になるギターを見つけましたが、折角調べてきたので、他店舗も回ることにしました。

イケベ楽器 イケシブリユース

 2店舗目は246(玉川通り)の渋谷駅西口歩道橋を渡り、桜丘町ブロックにある「イケベ楽器 イケシブリユース」へ。雑居ビルの5階にあります。正直、もし娘一人だったら入りづらいかな、というロケーションではありました…。

 ワンフロアに中古のギターとベースが並んでいます。価格が劇的に安いという感じではないため、新品、量産品にはない一点物を見つけた場合には良いかもしれません。

イシバシ楽器 渋谷店

 3店舗目は109の前を横切り、渋谷センター街、井の頭通り経由で歩き、宇田川町に位置する「イシバシ楽器 渋谷店」へ。渋谷BEAMビルの2階にあります。

 昔は現在のビルではなかった気がするけど、「イシバシ楽器 渋谷店」ではかなり以前にウクレレを買った記憶…。

 かなり広めのワンフロアに所狭しと楽器が並んでいました。密集している場所ではギターが3列にもなっています。その分、人が通るスペースが狭く、ちょっと落ち着かないくらいです。とにかく品揃え、物量で圧倒される感じ。

 ワサワサしていて試奏する雰囲気でもないため、次候補のお店へ。

黒澤楽器店 G-CLUB Shibuya

 4店舗目は109側へ戻り、文化村通りに面した「黒澤楽器店 G-CLUB Shibuya」へ。ここもお店に入ってすぐの1階から、所狭しと大量のギターが並んでいます。

 印象的だったのは他店と異なり「撮影禁止」の張り紙。張り紙は入口付近から店の奥まで、多数見かけたので、かなり厳密に周知徹底する方針のよう。まぁそれは各店の経営方針なので自由とはいえ、何となく重々しい雰囲気を感じ、短時間でお店を後にしました。

イケシブの1階でエレキギターを購入

 その後、二巡目は「イケシブ」へ。1階で気になったギターを何本か試奏させていただき、最終的に絞った1本のエレキギターを購入。選んだのも、試奏したのも、最終的な1本を決めたのもすべて娘本人ではありますが…。

 広々としているし、店員さんは親切で説明も丁寧だし、雨が降っているからとギターケースの上にさらにビニールまできれいに被せていただき、とても良かったです。

 今までギターは幼稚園の時から使っている入門的な少し小さめのアコギか、私のお下がりのサイレントギター(ヤマハのSLG-100S)だったので、本格的なエレキギターは娘にとって初(入門的な価格のエレキベースはすでに持っている…)。とても気に入っているようで良かったです。確かにとてもカッコいいデザインのギターでした。

 思いのほか足は疲れましたが、家族で渋谷の楽器店を回るという試みはなかなか貴重な機会となりました…😊


Share this…